2012年02月27日

天城の一麺屋風流記Vol.2,3、寄道編

ども、麺オタクの天城ですw合戦お疲れ様でした^^結局当方、晒し投稿をしてから村1個焼いた後、もう1個に陣を隣接させたところで力尽き、スキル発動してしまいましたwww。ま、今回は勝てたので(・∀・)オッケー!って感じですかね^^

 さて、合戦も明けた翌日、以前から後輩に知り合いが働いているから行こうと言われていたラーメン屋に行くこととなり、久々に横浜(ハマ)へ・・・。横浜には10年以上前ですが、仕事で数が月でしたが住んでいたことがあり、ウキウキしながら向かいました。車は最近、週末ラーメン漬けにしている友人に出させて後輩と3人でレッツゴー(^ω^)。後輩の知り合いが店に出てくるのが、夕方からとの事で、ならば当方の頭の中のラーメンマップの中の店に行っちゃおうと、まず1軒目・・・

Vol.2 ラーメン二郎 鶴見店

 国道1号の鶴見区岸谷交差点の近くにあります。隣が大黒家っていう横浜家系のラーメン屋さんで2間並んでいます。んで、食べたのが↓です。
120226_124614(1).jpg
 スープは豚骨ベースのガッツリ背脂、肉厚のバラチャーシュー、たっぷりの野菜(写真は”増し”それ以上も増量可能。もちろんサービスw)に刻みニンニクって感じの正にガッツリ系のラーメンです。通の方に言わせると「二郎はラーメンではなく二郎という食べ物だ!!」。当方も同感です。余談ですが、最近関東一円で次郎を崇拝した様なラーメンを出す所が増えていますが、それは、あくまで似せているだけで二郎とは全くの別物なんです。確かにウマイところもありますが、二郎を食べればお分かりになるはず。
 鶴見店は、当方が二郎数店舗食べ歩きましたが、現状で一番ですかね。去年、三田本店に行ったのですが、お休みでしたのでいつかは食べてみたいですね^^関東圏にお住まいの方は、お近くに二郎がありましたら是非、ご賞味あれ!!
 天城的評価ランク;A4

 さーて、今回は長編になりますよ〜ww(飽きるかな?w)

 ガッツリ食べたら次はデザートってことで、一路車は逗子へ・・・

寄道編;レストラン&カフェMARLOWE(マーロウ)
王様プリン
IMAG0055.jpg
 スイーツ好きの方やTVの特集などでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、当方はここのプリンが大好きです^^横浜横須賀道路逗子インターを海岸方面に向かいR134葉山御用邸前信号を左折して3km位行った左側にあります。
ま、プリンも勿論のこと本店はシチュエーションが抜群なんです。店のR134を挟んで前には相模湾が広がり、天気のいい日にはディナーを楽しみながら、海に沈む夕日が見れて最ッ高です、マジで!!ティーブレイクしようと思ったのですが流石に男3人でテラスで一服なんてチョット疑われそうな感じでしたのでプリンをお土産で買うことにしました。んで、買ったのが↑濃厚でマジ美味いです^^お取り寄せもやってますよ〜。
 周辺にお立ち寄りの際は、是非大切な人との思い出にお立ち寄りください。当方達が立ち寄った14時から17時までの間はプリンタイムでお好きなプリン1つと飲み物が付いた¥850のセットもやっていました。ただ、如何せん土日祝日は混み合いますのでご注意を。
 
 よ〜し、スイーツ買ったら締めはラーメンだっ!ってことで今回の目的のラーメン屋へ・・・w(え?長い・・・書いてる当方もチョット疲れたww)

Vol.3横横家
IMAG0053.jpg

 横浜市金沢区六浦の関東学院大学の近くにあります。ここは横浜家系ラーメンの総本山吉村家の直系の店になります。一概に家系と言っても大元の吉村家から派生した店舗によって違いが出て枝分かれ式に変わっていきます。まあ、それでもパンチのある炊き出し豚骨スープに表面に浮かせるチー油(鳥のいわゆるモミジ(足)から出る油※抽出が難しいです)は基本変わらないと思います。
 吉村家直系店舗のこのお店はクレイジーケンバンドのメンバーもいらっしゃるようで店にサインがありました。んで、食べたのが↓。
IMAG0054.jpg
ラーメン中でキャベツトッピング、油多め

 吉村家直径店舗は濃口の醤油ダレでスープが茶褐色になるのが特徴です。油多めにしたのですが若干吉村家よりは薄目、味はかなり濃いめです。でも、濃かったら調整しますって店員さんが行ってくれますので、お好みで調整できるとおもいます。麺は恐らく家系御用達の池田製麺の中太玉麺、シコシコとした食感にスープがよく絡みます。調味料も家系ならではの刻み生姜、酢、おろしニンニクは勿論もこと、ラージャン、フライドガーリック、揚げネギ、魚粉などお好みで味変しながら楽しめます。
 天城的評価ランク;A1(家系の割には食べやすすぎ、もっとパンチを)

 後輩の知り合いとも無事会えて良かった^^久々のラーメン遠征楽しかったっす!

 今回は長くて、すいませんでした、以上報告終わります!!
posted by みんブロ at 23:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

天城の一麺屋風流記Vol.1

 さて、皆さん明日からの合戦頑張りましょうね。待望の(??)天賜ブログon天城新シリーズです。無類のラーメン好きである当方、昼間は大型トラックのハンドルを握り締め、チョイチョイixaを確認しながら関東地方を飛び回って居ります。そんな仕事柄ってこともありますが飛び回った先でラーメン屋を探すのも最早生業と言ってもいいくらいの麺廃人です。最低、一週間に四食以上は食べてるかな?
 このシリーズでは、そんな天城の食したラーメンを主観的且つ多少の薀蓄を交えながらご紹介していきたいと思います。もしかしたら、皆さんのお近くのラーメン屋に出没しているかもしれませんwww時には辛く、はたまた時には超甘口で評論していきます(O型なので適当ですw目指せ高田純次wwww)。
 前置きはさておき、記念すべき第1回目は埼玉県羽生市にあります「らーめん大雅(たいが)}です。
たいが.jpg
 国道125号BPを熊谷方面から来て小松交差点を右折又は、国道125号真名板交差点を左折した丁度間くらいにあります。

味噌ラーメン
120129_131408.jpg

 ここの店主は言わずと知れた札幌の名店「すみれ」が最初に横浜ラーメン博物館に出店した際の店長を務めていた方がやってらっしゃいます。麺はチョイちじれの中細卵麺(シコシコします)、スープは豚多めのパンチのあるスープに煮出した際に出るラードが上澄みに乗ります。ここで、チョット薀蓄を言わせていただくと、元々店主が修行した札幌の「すみれ」は札幌場外市場のなかにあり、寒い北海道の朝の市場関係者が食べる為に「すみれ」ラーメンにはスープの温度を保つための上澄みの油(ラード)がコーティングされていたと言われています。その、スープ、味をしっかり継承したラーメンがこれです。トッピングは刻みネギに刻みチャーシューとメンマ、少々塩っぱ目の味付けは仕事終わりの市場関係者向けだったから?
 当方は何時もご飯を注文して最後に残ったスープをかけてラーメン茶漬けにして食べるのが美味かったラーメン屋のデフォです。正直言って当方北関東の味噌ラーメンではこの店がトップであると思っています。土日休日は行列しますが、時間をずらせばスムーズに食べられます。餃子も大ぶりで美味いですよ〜。お近くに立ち寄られた際は是非!!!

個人的評価ランク;A3

以上、報告終わります!!
posted by みんブロ at 00:18| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

伊太利亜厨房AMAGI

 やっとこ携帯が修理から戻ってきて(てか、新品と取替だったけどw)カメラが使える様になりましたので、久々に料理ネタでご紹介^^

伊太利庵トマト鍋IMAG0050.jpg

 2/18は当方住まいの埼玉県北部も寒かったので、やっぱり鍋にしてみました。材料は、鳥モモ肉、海老、海鮮鍋セット(スーパーで売ってるヤツ)、キャベツ、白菜、エリンギ、マッシュルーム、ヒラタケ、インゲン、ほうれん草、ヤングコーン、玉ねぎみじん切り、バジルペースト、トマト、カットトマト缶です。
 ベースのスープはフライパンにオリーブオイルをしき鳥モモをニンニク、鷹の爪と一緒に中火で焦がさないようにじっくり炒めます。塩(少々きつめ)、胡椒味を付けます。でこの時フライパンのそこに茶色い固形物が出来るのですが、これは焦げでは無く肉の旨みが固まったものなのでフライ返しなどで擦り落としながら炒めます。20分くらい炒めてこんがり肉に焦げ目が付いたらカットトマト缶とバジルペーストをいれひと煮立ち、火が通ったら水を適量と固形コンソメ2個を足して沸騰させます。これでベースのスープは出来上がり。
 予め切って鍋に入れておいたそのほかの材料にスープと鶏モモ肉を足して塩で味を調整しながら20〜30分煮込めば完成!!ホントはモッツァレラチーズを乗せたかったのですがチーズが嫌いな友人が来ていたのでキャンセル・・・w
 ある程度具材が減ったらパスタを別茹でして投入&パスタが食べ終わったら残しておいたベースのスープを足してリゾットに(´▽`)
 3度楽しめました^^(え?合戦中?いやいやちゃんとイクサ働きもしますよw)

 以上、久々の天城の料理ブロでした。報告終わります!!
posted by みんブロ at 19:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

鉄壁の備え、三矢の教え追加のススメ

 連日の投稿になりますが、皆さん防御系のレアスキル「鉄壁の備え」、槍弓の攻撃スキル「三矢の教え」の非常に簡単な追加方法をご紹介したいと思います。3期目も残すところ2ケ月となり、攻撃・防御も益々苛烈を極めて来るかと思いますので、皆さんのお手持ちの武将に上記2スキルを追加して部隊を精錬できたら幸いです。

 では、本題に入ります。鉄壁や三矢を基本スキルとして持ってる武将を素材として使うのが一番簡単だろっ!って思う方もいらっしゃるかと思いますが、そのスキルを基本で所持している武将は「特」ですので、流石に追加素材として使われるのは、気が引ける方が多いと思います。そ・こ・で、上「三好政康」を素材として使用します(市場価格で五百〜千五百銅銭位)。コイツの基本スキルは「足軽軍法」ですが、適当スキル1個又は2個を追加して下さい。そうすると以下のようになります。

@適当スキル1個追加で第1候補に「鉄壁」
イメージ011.jpg

A適当スキル2個追加で第1候補に「三矢」
イメージ010.jpg

※元々「鉄壁」を持っている武将は「三矢」が第1候補です。元々「三矢」は武将を持っていませんが多分、「鉄壁」かな? 

 これは個人的な意見ですが@の「鉄壁」は上で2千以上兵力が持てる武将に追加した後、ランクアップで適正の補正値を補えば「特」武将並みに使える武将になると思います。勿論、「特」以上の武将に追加できれば、より精錬された武将として活躍できると思います。「三矢」についても同様の結論です。但し、「特」以上の合成は表示されている確率よりも成功率が体感的に低いと思われますので、その点はご了承を・・・(電光が中々つかないので最近はこんなことをやって気を紛らせていますwww)。
 皆さんもお試しあれ〜(´∀`*)

以上、報告終わります(`・ω・´)ゞ
posted by みんブロ at 19:04| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

合戦戦功十傑入

皆さん合戦お疲れ様でした(*´∀`*)
ダーイシは強かったですね・・・連合で敗北とは・・・
 ところで、最近天城は、前までよく料理自慢のカキコをしていたのに最近無いなってお思いの方もいらっしゃる(ればイイなw)かと思いますが、実はケータイのカメラの調子が悪く撮影してUPできない状態です。現在修理に出しており、代替機(勿論スマホwてか、そこは譲れませんのでww)にて対応している状況です。修理から帰り次第また色々と撮影した画像をUPしてカキコしますので、乞うご期待!!

 それはさておき、私事でまたまた恐縮ですが・・・本合戦に於いて当天城、初の合戦戦功10位以内入を果たしましたので、記念カキコさせていただきます(`・ω・´)ゞ
↓がその報告書です。
イメージ009.jpg

 この世界に足を踏み入れ深みにハマって早1年と数箇月・・・恐らく達成することは無いだろうと思っていましたが、皆さんの合流でのご協力とスマホを駆使した当方の努力で晴れて達成することが出来ました。素直に嬉しく思います(勝利して炎チケも欲しかったですがw)。
 次の目標は、「終戦報告書に名前を残す」(流石に厳しいだろうな・・・)とし、部隊の清廉に励みたいと思います。”戦功の天城”次戦からも頑張りますのでヨロシクお願い致します!!

 以上、報告終わります!
posted by みんブロ at 21:48| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

