2012年05月26日

ビストロ -AMAGI-

 どもっ!寝落皇帝ですo(*⌒―⌒*)o
皆さん、合戦お疲れさまでした^^

 さて、今日は久々に料理ネタで行きます。毎週必ず来る当方友人に、「何が食べたい?」って聞いたところ「ハンバーグ!」って言われたので、作ってみました。

前菜;サーモンとボイル海老のカルパッチョwith天城特製カルパッチョドレッシング
    天城特製濃厚パンプキンポタージュ
IMAG0064.jpg

メイン;ハンバーグwith天城特製ソース
IMAG0066.jpg

 カルパッチョには安いサーモン刺身用と安いボイル海老、ベビーリーフ1袋、ドレッシングには玉ねぎみじん切り、レモンの絞り汁1個分、酢、オリーブオイル、市販のバジルソース、塩、胡椒少々と乾燥パセリで作ってみました。ポイントはレモンの絞り汁を入れるところですかね^^酢だけで作ったものより酸味がまろやかでさっぱりとします。
 
 パンプキンポタージュは、カボチャ(メキシコ産の安いやつ1/2cut)、新玉ねぎ1/2個(通常のより新玉ねぎの方が火を通すと甘味が出ます)、生クリーム1パック、スープのベースは固形コンソメ2個と塩、胡椒です。仕上げにはクルトンと乾燥パセリ少々。柔らかくなるまで茹で上げたカボチャと玉ねぎを生クリームと一緒にミキサーにかけて、スープのベースにぶち込んだだけの簡単なものですw

 ハンバーグは、普通に市販されている合挽き肉、玉ねぎみじん切り1個分、玉子1個、パン粉、牛乳、赤ワイン少々と塩胡椒で下味を付けて、1時間ほど冷蔵庫で寝かせました。ソースはハンバーグを焼いた後のフライパンに残った肉汁をキッチンペーパーで漉して、フライパンに戻し、水適量と赤ワイン適量をひにかけて、中濃ソース、ケチャップとバター20gに小麦粉を塗したもの(トロ味とコクを付けるため)で作りました。

 今日は暑かったので、カルパッチョでサッパリ、パンプキンポタージュでトロ〜ン、ハンバーグでガッツリって感じで友人達も満足してくれた模様。食前酒に肉料理には、よく合う赤ワイン(エストエストエストってイタリアワインだっけな?w)を付けてやりましたww。

 あ〜あ、今日もウチがアニメ汚染か・・・・w
内政しよっと。次の合戦には、赤、武士が投入できます!!量産にはまだまだですがwww

 以上、報告終わります!!

 
posted by みんブロ at 21:02| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初コメ(*´∇`*)
どうぞよろしくお願いします。

そして、ハンバーグ。実は昨日作りましたw
干しシイタケが何故か大量にあったので、中にも干しシイタケ、ソースにも干しシイタケと、シイタケが嫌いな人には地獄のようなハンバーグをw
でも、美味しいんです(`・ω・´)キリ

昨夜の予告通り、ブログリンクさせていただきますね^^
Posted by 唐糸 at 2012年06月10日 11:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

